てんとう虫の野菜サラダ

 

令和元年の8月も外気温35度越えの猛暑の日々が続いています。巨大な台風10号がやってきますが動きが遅くて、

ルートがまだはっきりしません。

暑い日差しの中、1匹のテントウムシがツユクサの花にとまり熱心に何かしています。ツユクサの花には蜜がありません。

花粉を当てにしてハナアブなどが来ることがありますが、テントウムシが花にとまることはあまり見たことがありません。

アブラムシを食べているのかなと思い様子を見ていました。どうも花粉を殆どつくらないX字型仮おしべ(図中の矢印の先)に

用があるようです。数分後テントウムシが移動した後を見るとX字型仮おしべがなくなっていました。3個ある仮おしべが

1個になっていました。テントウムシは肉食系と思っていましたが、時に草食もするんですね!

トップ