ロットネス島 (Rottnest Island)

 フリーマントルからフェリーで40〜50分にある珊瑚礁で囲まれた島です。夏にはスキューバダイビング、

スノーケリング、釣り等を楽しむ人々でにぎわいます。島の中には自動車は入れず、バス(島1周2時間

ぐらい)か自転車(レンタルもできる)で巡ります。島には一見大きなネズミに見えるクオッカ(有袋類)が

います。とてもおとなしい性格です。 11月の始めに行きましたが、花を見るには遅かったようです。

バスで島巡りを楽しみ、フレンドリーなクオッカとかなりあつかましいカモメと遊んですごしました。

 インド洋をのぞむ。  はるか遠くにパースの高層ビルがかすんで見える。
 おとなしく控えめなクオッカ。  「お昼のお弁当は何? 少し分けてくれないか。」
コースタル グランドセル  左:全体   中:花   右:冠毛の付いている果実

Senecio lautus  (Coastal Groundsel)  キク科

スカエヴォラ  左:全体  右:花  葉は粘液でかなりべとべとして

いるので海岸の白い砂粒が付着していました。 独特な香りがあり、 

手に付いた粘液は水では拭き取れず、アルコールで除けることがで

きました。 クオッカがこの葉を食べているのを見ました。  

Scaevola anqustata    クサトベラ科

ウエストリンギア

Westringia dampieri

高さ0.2〜1.5m

石灰質の砂地や、海岸に

見られる。

シソ科

トップ