Commelina virginica  L バージニアツユクサ

高さ50〜70cm。 花径約2cm。仮おしべ3本 おしべ3本

めしべ1本。

苞葉の縁は合着しロート状。苞葉はかたまって付く。

苞葉の葉柄は短い(脚注*)。

苞葉にはほとんど毛は見られなかった。

葉鞘には茶色い毛が生えている。茎に短毛が

見える。

1果実に2個の種子が見られた。1個は

皮に包まれている(上側の種子)。

反対側から見た種子。

バージニアツユクサはハンドルネームなかなかさんhttp://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/からいただきました。1果実に5個の種子ができるそうです。

 

*:Commelina属には苞葉縁が合着してロート状になっている種と苞葉縁が合着しない種がありますが、ロート状の種の苞葉の葉柄はそうでない種の

苞葉の葉柄ににくらべて太く短い傾向があります。下図はバージニアツユクサ、フジイロタチツユクサ、ツユクサで比べたものです。

苞葉とその葉柄  1、バージニアツユクサ 

2、フジイロタチツユクサ 3、ツユクサ

苞葉を開いた。1、バージニアツユクサ

2、フジイロタチツユクサ 3、ツユクサ

1,2の図上の線は苞葉の縁を切り裂いた

部分

トップ