このCommelina属はやや薄暗い林の縁に見られ、8月は花の時期ではないのか花が咲いているは見られ

ませんでしたが、かなり若い苞葉の中にすでに果実が出来ているのがよく見られました。閉鎖花で果実を

つくるツユクサなのかと思いましたら、運よく持ち帰った一茎から一輪だけ淡青色の花が咲き、花に会う

ことが出来ました。

 

50-80cmになるが、地を這い、先が立ち上がり高さ

30cmほどに見える。葉はやや硬く、笹の葉のような

手触りがする。画像中央手前には、苞葉の中にす

でに種子が出て空になった果実が残っているのが

見える。奥側の苞葉内には果実が4個並んでいる

のが見える。

葉は大きく、11-13cm x  3-4cm。

 

 

 

 

苞葉は小さめで、1.5cm

ぐらい。苞葉の外側に短い

毛が生えている。

 

 

苞葉の中。右側の2つは果実。左側の4つは

つぼみ。1果実の中には2個の種子ができる。

 

若い苞葉の中に果実が3つ入っ

ていた。同じ成熟度で、しぼんだ

花弁は残っていない。閉鎖花か?

滞在先のコンドミニアムの

部屋で、一輪だけ咲いた花。

花径は1.5cmほど。

横から見た花。3種類のおしべとめしべが見える。

(仮おしべ3本+1本、おしべ2本)

 

前から見た花。

 

 

種子。 エンブリオテガが見

える。 1果実あたり2個の

種子ができる。

トップ